ページ

今月のイベントこちら

姉妹サイト

第29回全国都市緑化フェアTOKYO~TOKYO GREEN 2012~プレイベント 「東北『農』の庭」の田植え、花植え

公式ページ:「東北『農』の庭」の田植え、花植え

2012年7月8(日)「東北『農』の庭」の田植え、花植え @上野恩賜公園竹の台広場

 東京都では、開催が3ヵ月後に迫った第29回全国都市緑化フェアTOKYOの会場づくりの一環を兼ねたプレイベントを実施することとしましたので、下記のとおりお知らせします。



1 日時
平成24年7月8日(日曜)
13時00分~14時20分

2 場所
上野恩賜公園竹の台広場

3 内容
(1) 地元小学生による田植え


上野恩賜公園会場の企画展示「東北『農』の庭」(注1)で展示する稲穂の一部となる田植えを地元の小学生により実施します。
植え付けた苗は、緑化フェアTOKYO会期中には黄金色に実った稲穂となって展示される予定です。


(2) 福島県喜多方市の協力による伝統芸能披露


「東北『農』の庭」の米の豊作を願い、同地方の伝統行事である「お田植え祭り」の田植え踊りを披露します。


(3) 地元小学生による花の苗の植え付け

上野恩賜公園会場の企画展示「水の庭」(注2)で展示する花装飾の一部となる花の苗の植え付けを地元の小学生により実施します。
植え付けた苗は、緑化フェアTOKYO会期中には大きく育ち、大水面を彩ります。

(4) その他

福島県喜多方市の農産物・物産品の販売など

※本件は、東京都が展開する「ふくしま⇔東京キャンペーン」の一環として実施する事業です。


(注1)「東北『農』の庭」
東北の稲や野菜、果樹で構成する東北の復興を祈る大規模なガーデンです。
先進の垂直緑化技術が可能にする造形美と、多彩な表情を見せる野菜によるデザインで、従来の花壇にはない力強さ、美しさで東北の玄関口・上野を演出します。


(注2)「水の庭」
命の根源となる水を守護する美しい星を連想させる水辺のガーデンです。
この5月に完成した新しい竹の台広場の噴水を色とりどりの花により装飾します。

写真でわかるぼくらのイネつくり〈2〉田植えと育ち
写真でわかるぼくらのイネつくり〈2〉田植えと育ち

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

上野恩賜公園 地図


より大きな地図で event map を表示